Blog - KBKエンジニアリング

ブログ

投稿一覧

Pythonを用いたプログラミングの必要性

IT業界ではAIやチャットGPTなどプログラミングの波がコロナの影響も相まって急激な速度で広まりを見せています。様々な言語の中でPythonを利用した物が多く、使用されている全言……

2024年度 GW休暇のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。弊社では、誠に勝手ながら下記日程をGW休業とさせていただきます。 ■ゴールデンウィークの休業期間2024年5月3日(金……

きれいに咲いた東塚工場の桜

道路から目を引く春!! 桜の季節、雨が多い今年は、すぐ散ってしまうのではないかと心配された桜の木も満開を迎えています。道路の角地に位置する東塚工場の桜も咲き、道行く人の目を……

会社説明会のお知らせ – 岡山・笠岡・倉敷・児島のハローワークで開催

下記の日程で4月度の会社説明会を開催 弊社を知っていただく場の一つとして、近隣のハローワークで会社説明会を行う場を設けています。倉敷わかものハローワーク、岡山新卒応援ハロー……

四国は讃岐富士、飯盛山は今日も快晴

瀬戸大橋を渡り、愛媛は伊予西条への旅。3月末の晴れの日、あまり訪れることもない愛媛の地に旅行がてら赴きます 快晴の瀬戸大橋 倉敷市は四国坂出の本州からの玄関、児島から……

冷やしばめの妙意

金属を熱したり、冷やしたりすることで嵌め合いに部品を組み付け、固着して動かないようにすることができます。現在の気温からの温度差に対して、それぞれの鋼種が持つ線膨張係数を計算するこ……

油圧モーターの偏芯歯車を製作

油圧モーターに使われる出力軸。今回偏芯したスプライン軸を製作して油圧モーターを再度稼働できるよう整備を実施。通常製作する同芯のスプラインとは一味違う難加工品の製作となりました ……

会社説明会のお知らせ – 岡山・笠岡・倉敷・児島のハローワークで開催

下記の日程で3月度の会社説明会を開催 弊社を知っていただく場の一つとして、近隣のハローワークで会社説明会を行う場を設けています。倉敷わかものハローワーク、岡山新卒応援ハロー……

設置したのはAED

いつ何時起こるかわからない、心臓発作。その時助かるには、心臓マッサージや人工呼吸を続け、心拍と呼吸をできるだけ早く再開せねばなりません。この度AEDを導入、心臓に電気ショックを与……

最終仕上げは人の手で

予定したとおり機械加工を行い、それぞれの嵌合を狙い通り定めた後、最後の微調整が必要な場合もあります。公差が干渉する部分における仕上がりの寸法誤差や、機械加工が難しく費用が膨大とな……