サイクロ減速機の整備
既存機の流用を目的に整備
住友重機械工業製、サイクロ減速機 HS-206およびHS10シリーズ の修理。分解して状況を調査してから、補修、組み立てと進みます。取り合いに制限があることから、既存機の流用を依頼されての整備です。
その他各種減速機の整備、歯車製作、補修、実績や整備例については
→減速機整備の専用ページをご覧ください
分解
![サイクロ減速機搬入](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_0462-1024x768.jpg)
![](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_0479-1-1024x768.jpg)
![サイクロ減速機分解](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/IMG_0487-1024x768.jpg)
![サイクロ減速機分解完了](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/CIMG3851-1024x768.jpg)
部品の状態
![リングギアピン](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/CIMG3843-1024x768.jpg)
![リングギアローラー](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/CIMG3845-1024x768.jpg)
![ベアリング](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/CIMG3846-1024x768.jpg)
![オイルシール](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/CIMG3847-1024x768.jpg)
その他の部品も点検、交換を行いました。入手が困難な部品も適切に対応して再使用。オイルシール嵌め合い部を補修することで、外部へのオイル漏れを防ぎました。
組み立て
![](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/RIMG0455.jpg)
![](https://www.kbkeng.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/RIMG0459.jpg)
部品入手から整備、補修まで一貫対応
それぞれの構成部品の入手、流用など消耗部品交換の要、不要を状況、修理方針、入手可否など様々要素を検討の上準備、最も適切な整備となるように取り組んでいます